FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

トヨタホーム(一戸建) ブログランキングへ

FC2 ブログランキング


『工場見学会 in山梨』

今日は、トヨタホームの『工場見学会』に参加した際のお話をしたいと思います。

トヨタホームには、愛知県の「春日井工場」栃木県の「栃木工場」山梨県の「山梨工場」の3つの見学工場があります。
埼玉県在住の来海(くるみ)は、「山梨工場」見学会に参加しました。(↓)


koujyo.jpg

朝9時前、住宅展示場のある営業所に集合して、マイクロバスで出発!
バスの中は、7組~10組程のお客様とトヨタホームの社員の方が数名。

工場見学会に参加したのは、『ハウスメーカー選定⑤ 土地探し』にも記載しましたが、ハウスメーカーを2社に絞り、現在の来海(くるみ)邸 建築の土地購入を検討している頃でした。
その為、来海(くるみ)と旦那さんには、特別に担当営業さんが同行してくださいました。

営業さんも「このお客は、ここが勝負だ!」(笑)と思っていたのかもしれません。


他のトヨタホーム営業所と合同の工場見学会ですので、工場へ到着する頃にはバスが数台になって、
総勢100名程になっていたでしょうか。


お昼頃には、「山梨工場」に到着!


玄関前には工場関係者などお出迎えがあり、広めのホールのような部屋に案内されます。
ホールの中には、工場長や会社の名立たる役職の方々がズラリ!

何故にこんなに偉い役職の方々がここに集合!?工場見学会って、そんなにも大イベントなの!?
来海(くるみ)と旦那さんは、ちょっとビックリ!(笑)

トヨタホーム東京の社長さんもいらっしゃっていて、
『よろしく』みたいな感じで、来海(くるみ)と旦那さんは名刺を頂きました~。


挨拶や工場見学のスケジュールなどを一通り聞いた後は、2階の食堂に移動して、お食事タイムです。
豪華な『幕の内弁当』という感じでしょうか。
なかなか美味しいお弁当で、ちょっぴり幸せ気分☆

行きのマイクロバスの中でも、お茶やジュースのサービスが行き届いていましたが、そういった付随サービスが良いと気持ちよく見学に参加できて、とても気分が良いです。



美味しい食事の後は、ついに工場本体の見学。


広い工場の外側をぐるりとバスで一周。
既に建築現場に運ばれるだけに整ったユニットなどもビニールを被せて、外に置いてありました。

そしてその後は、工場内を徒歩見学。
(工場内は、写真撮影禁止でした。)

個々に「ワイヤレスイヤフォン」が貸し出され、大人数で先頭のガイドさんとの距離が離れても、とても快適に説明を聞くことができます。

パネルや実際の素材を見ながら説明を受け、鉄骨から車の塗装技術を応用した塗装方法(カチオン塗装)からボックスが出来上がり、外装や内装などが出来上がるまでの工程を見学します。
随所に車の技術を使っていたのが印象的☆
やっぱりトヨタだな~という感じでしょうか。


その後も見学会は続いていましたが、
担当営業さんが、「設計さん」を紹介してくださるという事で、来海(くるみ)と旦那さんは途中で抜けました。

今までは、全て営業さんがプランを提案してくれていたのですが、
来海(くるみ)邸 候補の土地が決まったということで、ここで初めて設計さんの紹介と本格的なプランを提示された訳です!
契約前には、設計さんが出てこないハウスメーカーもあるので、本格的なプランを提示されて、
素直に嬉しい気持ちはありました。


一時間程、来海(くるみ)と旦那さんと営業さんと設計さんの4名で打ち合わせしていたでしょうか。
その後は、見学会を終えた他の見学者の方々と合流し、再びマイクロバスで帰途に着きました。


お土産には、山梨特産の『ワイン&葡萄ジュース』☆
美味しく頂きました!

至れり尽くせりの『トヨタホーム工場見学会』一度、行く価値はありますよ~!

関連記事
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

トヨタホーム(一戸建) ブログランキングへ

FC2 ブログランキング


Theme: マイホーム - Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。