FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

トヨタホーム(一戸建) ブログランキングへ

FC2 ブログランキング


来海(くるみ)邸の間取り 2階 +α

今回は、来海(くるみ)邸の間取り 1階に続きまして、2階+α(アルファ)の間取りについて、ご説明したいと思います。

1階の吹き抜けからのリビング階段を上ると、まっすぐに①廊下があり、その廊下を挟んで、右側に②子供部屋、左側に③夫婦の寝室があります。
そして、廊下を進んだ奥が、④トイレ⑤洗面所の水回りになっています。

IMG_1087.jpg
(↑子供部屋は東側に面しています。)

子供部屋は、約9畳ほどの洋室ですが、ドアが2つ設置されており、
将来的に子供が増えた際に、部屋を4.5畳・4.5畳の2つに仕切れるようになっています。


そして、夫婦の寝室は7.5畳ほどの洋室です。
寝室の中には、ドアが2つ設置されていて、来海(くるみ)の書斎⑦旦那さんの書斎がそれぞれあります。
お互いに自分だけの独りでいられる空間というのは、とても大事だと思っているので、
それぞれ約3.5畳ほどの狭い空間ではありますが、書斎を設けました。

IMG_1090.jpg
(↑夫婦の寝室です。)

IMG_1089.jpg
(↑書斎。狭いですが、落ち着く空間です。)

そして、来海(くるみ)の書斎続きに、⑧ウォークインクローゼット(3畳程)があります。
ウォークインクローゼットは、やはりどうしても欲しかったのですが、間取りの都合上、本来の希望より結構狭くなってしまって残念です(泣)。



そして、+α(アルファ)ですが、「ハウスメーカー選定② 『住宅展示場』 」にも記載しましたが、
どうしてもマイホームに作りたかった憧れの空間「ロフト」です♪♪
天窓から明かりが差し込む9畳程の空間です。

CA3F016.jpg
(↑秘密部屋のようで、わくわくするロフト♪)

ロフトへ上がる階段は、やっぱり固定階段にしました!
はしごのような階段ですと、やはり荷物などを運びづらいですし、何かと面倒なので。。

2階+α(アルファ)の間取りまとめると、下記になります。
①廊下
②子供部屋
③夫婦の寝室
④トイレ
⑤洗面所
⑥来海(くるみ)の書斎
⑦旦那さんの書斎
⑧ウォークインクローゼット
⑨ロフト


2階の延床面積は、おおよそ59㎡程でしょうか。
1階と2階を合わせた延床面積は、おおよそ121㎡程になります。

まあ、今のところ、来海(くるみ)と旦那さんの二人で住む家ですから、
十分な広さだと思います。

関連記事
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

トヨタホーム(一戸建) ブログランキングへ

FC2 ブログランキング


Theme: マイホーム - Genre: ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。