FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

トヨタホーム(一戸建) ブログランキングへ

FC2 ブログランキング


来海(くるみ)邸の間取り 1階

据付(すえつけ)工事施主点検と無事に済み、いよいよ内装工事が始まります♪

その前に、来海(くるみ)邸の間取りについて、少しご説明したいと思います。

まず、1階ですが、
まあ、当たり前ですが①玄関があります。
そして、玄関からすぐのドアを開けると、②リビングがあり、そのまま一続きの空間に③ダイニング④キッチンが繋がって配置されています。

リビングとダイニングで、おおよそ17帖程、対面式のキッチンが5帖程です。
1階は、広々とした空間にしたかったので、間取りはほぼ一続きの空間にしました。

IMG_1076.jpg
(↑手前がリビング。奥側がキッチンダイニング。)

そして、キッチンの左側には、4.5帖程の和室というか、ちょっとした⑤畳コーナーがあります。
1階には、和室は必ず欲しかったのですが、ここについては、旦那さんと来海(くるみ)は、ちょっとモメました。。
旦那さんは、独立した和室にしたいと主張したのですが、来海(くるみ)は、和室もリビングやダイニングと繋げて広い空間にしたかったのです。
また、キッチンと繋がった空間であれば、お昼寝した子供の様子を見ながら、家事をする事もできます。

来海(くるみ)が粘った末、和室は、リビングやダイニングと繋がった畳コーナーに落ち着きました。(笑)
CA3F0121.jpg
(↑キッチン左側の畳コーナー。)

他、1階には、⑥トイレ⑦洗面所⑧お風呂の水回りがあります。

最初は、キッチンやリビング、お風呂などの水回りを、すべて2階にする間取りに憧れていたのですが、
使い勝手などを考慮したら、最終的には、結局1階に落ち着きました。
食品や飲み物など、買い物した荷物を全部2階に運ぶのは大変だぞと、旦那さんに言われ、諦めました。(笑)

CA3F0155.jpg
(↑まだ便座のないトイレ空間。)

IMG_1072.jpg
(↑洗面所。左側は、洗濯コーナーです。)

IMG_1073.jpg
(↑お風呂は、据付後からほぼ完成形でした。)

1階の間取りまとめると、下記になります。
①玄関
②リビング
③ダイニング
④キッチン
⑤畳コーナー
⑥トイレ
⑦洗面所
⑧お風呂


1階の延床面積は、おおよそ62㎡程でしょうか。
次回は、2階の間取りについてご説明します!

関連記事
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

トヨタホーム(一戸建) ブログランキングへ

FC2 ブログランキング


Theme: マイホーム - Genre: ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。