FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

トヨタホーム(一戸建) ブログランキングへ

FC2 ブログランキング


トヨタホーム's『据付工事の1日 AM編』

先日、来海(くるみ)邸 『据付(すえつけ)工事』が無事に終了しました!


関東地方は、梅雨の真っ只中なので、天気が心配でしたが、
暑いくらいの晴れた一日でした。


写真を撮るために動き回っていた旦那さんなどは、
すっかり日焼けモード(笑)


◎A.M.9:00 現地入り

 来海(くるみ)達が現場に着くと、既に営業さん・設計さん・現場監督さん・工事関係者の人々・交通整理員などなど、本日の関係者の方々が大集合していました。
そして、来海(くるみ)邸のユニットを積んだトラックも回りにスタンバイ。


suetuke1.jpg
(山梨工場からトラックで運ばれてきたユニット↑)


『今日は、よろしくお願いします!』
現場監督さんの掛声とともに、工事作業員の方々が配置につき、
いよいよ据付(すえつけ)工事の作業が始まりです!



来海(くるみ)邸の前にスタンバイしていた大きなクレーン車が、
ユニットを高く高く吊上げていき、順番に積み上げて行きます。


suetuke2.jpg
(高く吊上げられたユニット↑)

suetuke3.jpg
(一つ目のユニットが配置される様子↑)


「基礎工事 in 雨模様」でも記載しましたが、
トヨタホームの基礎の中は、コンクリート詰めせずに土のままでした。

その基礎には、ビニールが施され、その上にユニットが配置されていきます。



当日は、風も穏やかで、
クレーンに吊られたユニットは、風で左右にあおられることもなく、順調に積まれていきました。

『順調に進んでいます。
1階部分の最後のユニットにて、施主の方へのイベントがありますよ!』

設計さんが現場監督さんの言葉を伝えてくれます。


『イベントと言いますと?』

ユニットのネジ締めメッセージの記入です!』




◎A.M.10:30 施主イベント

そして、そろそろイベントが始まるという事で、
来海(くるみ)と旦那さんには、軍手ヘルメットが手渡されました!


ヘルメットまで被ったので、現場に直接入り込むのかと思ったのですが、
意外にも、ユニットをトラックに積んだままの状態で二つのイベントを行うとの事。
全然、危険などありません。


1階部分の最後のユニットは、南側のリビング部分☆


suetuke4.jpg
(階段のついたリビングの一部分のユニット↑)



最初は、『ユニットのネジ締め』です。

端っこについていたネジをくるくると回すフリ(笑)をして、写真をパシャリの記念撮影!
来海(くるみ)と旦那さん、それぞれ行いました。

suetuke5.jpg
(↑ネジを回す来海(くるみ)の手です~)





そして次は、『メッセージ記入』です。
ユニットの黒枠の部分に、白いペンで好きなメッセージを記入してくださいとの事でしたので、
「据付工事の日付」「来海(くるみ)と旦那さんの名前」を書きました!

記入したメッセージは、解体でもしない限り、もう一生目にする事はないのでしょうね(笑)
記念にこちらも写真をパシャリ!

suetuke7.jpg
(記入の途中です~↑)




その後は、
『ネジ締め』『メッセージ記入』を行った1階最後のユニットと、2階のユニットの積上げ工事が再び始まりました。


当日は、両親も見学に来てくれたのですが、本当に晴れた暑い日だったので、
トヨタホームの営業さんがわざわざ側の空き地にテントを張ってくださり、そのテントの下で皆で見学しました。


まぁ、冒頭にも記載しましたが、
旦那さんはテントから出ずっぱりで、写真撮影に没頭していましたので、
顔や手がすっかり赤く日焼けしてしまっていましたが・・・(笑)




『来海(くるみ)様、非常に順調に進んでおりますので、取り敢えず全てのユニットを積み上げた後、一旦、お昼休憩とさせて頂きます!』

再び、設計さんが現場監督さんの言葉を伝えてくれました☆




◎P.M.1:30 お昼休憩

2階までの全てのユニットが積み終わり、
工事関係者の方々が一斉にお昼休憩に入る事になりました。


suetuke7_20110616181901.jpg
(まだ屋根なしの状態です↑)


来海(くるみ)は一応、現場の皆さんに飲み物とお菓子の差し入れを持って来ていたので、
現場監督さんにまとめてお渡ししました。

『有難うございます!お客様から差入れを頂きました!!』
現場監督さんの大きな言葉に、工事関係者の人達が、
『有難うございます!』
と来海(くるみ)と旦那さんに返してくれます。

『いえいえ、午後もよろしくお願いします~☆』


そんなやり取りの後、
来海(くるみ)達もお昼を食べに行くために、一旦、現場から出掛けました☆


お昼休憩後の据付工事の様子については、
次回、【トヨタホーム's『据付工事の1日 PM編』】に続きます~!



関連記事
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

トヨタホーム(一戸建) ブログランキングへ

FC2 ブログランキング


Theme: マイホーム - Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。