FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

トヨタホーム(一戸建) ブログランキングへ

FC2 ブログランキング


トラブル『東日本大震災の影響・・・』

3月11日(金)の『東日本大震災』から、2か月以上が経過しましたが、
被災された皆さま、そのご家族の方々には心よりお見舞い申し上げます。


来海(くるみ)は、埼玉県在住ですので、実質的な被害はありませんでしたが、
トヨタホームでのマイホーム建築にあたり、各メーカーの部品や部材不足による住宅部材の変更等、下記3つの影響がありました。


① 『ランドリー水栓』の変更

トヨタホームのシンセシリーズの標準仕様のカタログには、ランドリー水栓は何種類かあるのですが、来海(くるみ) 邸に選んでいたものは、TOTO製 『壁埋込単水栓 W/Hワンタッチ式』でした。

ranndorisuisenn.jpg

その水栓(↑)が地震の影響で生産不足ということで、別メーカーの代替え品となりました。

機能や性能は変わらないという、トヨタホームの営業さんのお話でしたので、
不慮の自体での事でしたし、ランドリー水栓には、特別なこだわりもなかったので、来海(くるみ)は快く承諾しました


② 『屋根葺材』の変更

来海(くるみ) 邸
『屋根葺材』には、「コロニアルグラッサ」パールグレーを選んでいたのですが、
パールグレーがこちらも地震の影響で生産不足との事で、営業さんから別の色に変更してほしいとお願いされました。

yane koroniaru
(コロニアルグラッサの屋根葺材↑)


・・・ただ、
屋根の色には、旦那さんのこだわりが結構ありましたので、『コロニアルグラッサ』の屋根葺材自体をあきらめ、別の屋根葺材「スーパートライ110」に変更し、色はパールグレーに一番近い「銀麟(ぎんりん)」という色を選び直しました。


yane supa
(スーパートライ110の屋根葺材↑)




③ 『据付』工事の日程変更

地震の影響で、『据付』工事の日程が他のお客様も含めて、
トヨタホーム全体で遅れているという旨の報告を受けました。


その為、少しではありますが、
来海(くるみ) 邸『据付』工事の日程も当初の予定よりズレ、変更となりました。

勿論、不慮の災害によるものですので、営業さんの話に納得の上、了承しました。



上記3つが、「東日本大震災」による来海(くるみ) 邸 建築への影響でしたが、
トヨタホームの担当営業さんや設計さんが、誠心誠意をもって対処くださったので、円満に解決しております。


余談ですが、
トイレ(アラウーノ)の納期も、間に合わないかもしれないと当初は言われていたのですが、
何とか間に合うという旨の連絡を先日頂きました。

関係者の方々の、ご尽力に感謝いたします。


関連記事
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

トヨタホーム(一戸建) ブログランキングへ

FC2 ブログランキング


Theme: マイホーム - Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。