FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

トヨタホーム(一戸建) ブログランキングへ

FC2 ブログランキング


トヨタホーム’s 『地鎮祭』

先日、某日曜日、無事に来海(くるみ)邸 『地鎮祭』が完了しました。


地鎮祭とは、建物を建てる際に、神様に工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言います。
その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。
お供え物、祝詞をあげ、お払いをして浄め、施主が初めてその土地に鍬(くわ)や鋤(すき)を入れる。

地鎮祭は慣例的には、大安、先勝(または友引)など吉日を選んで行なわれることが多いようです。
来海(くるみ)邸 地鎮祭も、来海(くるみ)と旦那さんの仕事が休みの日曜日の「大安」に行いました。

手配や準備は、自分でされる方もいるようですが、施工会社に依頼するのが一般的です。
来海(くるみ)も色々調べたのですが、手間暇も考慮し、最終的にはトヨタホームに全てお任せしました。


jichinnsaiH23425-2_20110503185636.jpg

(トヨタホーム手配の来海(くるみ)邸 地鎮祭の様子 ↑ )


出席者は、施主、施工会社、工事関係者、神職さんです。
『施主』は、来海(くるみ)と旦那さんです。
『施工会社(トヨタホーム)』からは、担当営業さんと設計さん、現場監督さん達が出席してくださいました。
又、トヨタホームの下請け会社と思われる工事関係者の方々からも、
名刺を頂き、今後のご挨拶を受けました。


簡単な地鎮祭の式の流れとしては、
最初に『お清め』をして、土地に足を踏み入れます。
(実際にはもう何度も踏み入ってますけど~(笑))

jichinnsaiH23425-4.jpg

(簡易なお清めセット↑)


次に、神職さんから、
簡単に地鎮祭の式の流れの説明を受けた後、席に着きます。

神職さんが、この土地に建物を建設する事を神様に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の「祝詞」を奏上。
そしてその後、神職さんが土地を清めている間、着席したまま静かに待ちます。


続いて、『地鎮の儀(じちんのぎ)』「盛り砂」に鍬(くわ)や鋤(すき)を入れる儀式です。

jichinnsaiH23425-3.jpg
(右下のこんもりした山が「盛砂」です! ↑ )


最初に、「刈初(かりぞめ)」を神職さんが行い、鎌(かま)で「盛砂」の上の草を刈ります。
続いて「穿初(うがちぞめ)」「盛砂」に鍬(くわ)を入れます。

最初は、設計さんの番です。
『エイッ!エイッ!』
という掛け声と一緒に「盛砂」の左右に鍬(くわ)を入れます。

設計さんの『エイッ!』の声が意外と大きくて、ちょっとビックリ!
来海(くるみ)は次の番の旦那さんに、
『ねぇねぇ、エイッは大きな声でだよ!』とヒソヒソ囁きました。(笑)


『エイッ!!エイッッ!!』
設計さんを上回る気合の入った声で(笑)、旦那さんが「盛砂」の左右に鍬(くわ)を入れ、
最後は、来海(くるみ)の番です。
『エイッ』
無事に「盛砂」の左右に鍬(くわ)を入れ終わり、再び着席します。


その後は、『玉串奉奠(たまぐしほうてん)』。神前に玉串を捧げる儀式です。
こちらも、神前に玉串を供えて、二礼二拍手一礼と参列者が順番に行い、無事に終了です。


『以上を持ちまして、来海(くるみ)家の地鎮祭は滞り無く相済みました。おめでとうございます。」
神職さんが、儀式の終了を参列者に告げた後は、『神酒拝戴(しんしゅはいたい)』です。

祭壇にあがっていた「お神酒」を杯に注ぎ、「お神酒」が参列者に行き渡ったら、全員で戴きます。

最後に、「祭壇の供え物」を神職さんから、来海(くるみ)と旦那さんに手渡しで頂きました。
野菜(人参・レタス・きゅうり・ピーマン)や果物(バナナ・パイナップル・グレープフルーツ)は、後日、料理して美味しく食べました!

地鎮祭の後の「ご近所への挨拶回り」は、周辺が分譲地でまだ誰も住んでいない為、割愛。
トヨタホームから来海(くるみ)家に頂いた「お酒」は、上棟の時まで大切に保管しておくつもりです!(↓)

jichinnsaiH23425-5.jpg



以上、トヨタホーム'S『地鎮祭』のお値段、占めて『6万円』也☆
高いでしょうか?安いでしょうか?


大切なマイホーム『地鎮祭』の貴重な体験は、やっぱりプライスレス!
来海(くるみ)的には、満足のいく十分 立派な『地鎮祭』でした~。


関連記事
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

トヨタホーム(一戸建) ブログランキングへ

FC2 ブログランキング


Theme: マイホーム - Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。