FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

トヨタホーム(一戸建) ブログランキングへ

FC2 ブログランキング


『ハウスメーカー選定⑥ トヨタホームに決定!!』

今日は、来海(くるみ)邸 建築のハウスメーカーを『トヨタホーム』に決定したポイントについて、お話したいと思います。


『ハウスメーカー選定⑤ 土地探し』でも記載しましたが、来海(くるみ)邸 建築の土地に決定した土地を紹介してくれたのは、トヨタホームではなく、某A社でした。

A社とはトヨタホームよりも以前から、何度も打ち合わせをし、具体的な間取プランもいつくか提案して頂いていました。
気に入っていました。

ただ残念な事に、
A社は、社内異動などが原因で何度か担当営業さんが変更になったという経緯がありました。
その際、来海(くるみ)が感じた事は、家づくりを進めていく上で、担当営業さんの存在は非常に重要だという事です。

来海(くるみ)と旦那さんの希望を上手く取り入れて、プランに反映させてくれる。
一方的に自分の価値観を押し付けてくる姿勢の営業さんは基本的にパスっ!ゴメンナサイです!!


ハウスメーカーは気に入っているのに、たまたま担当営業さんと気が合わないと感じる場合は、遠慮せずに担当を変更してもらいましょう。
安い買い物ではありません。
後悔のないマイホームづくりをする為には、担当営業さんと気が合うかどうかは、非常に大切な事です!

shokimadori1.jpg

( トヨタホーム最初の頃、設計さんではなく、営業さんが手書きプランを提案してくれました  上手です!!)



最後はやっぱり、
総合力と安心感でしょうか。

購入した土地に合った間取りプランの最終見積りをトヨタホームとA社に提出して頂き、最終的にトヨターホームにマイホームづくりを依頼する事に決めた訳ですが、最終見積りの金額だけをみれば、A社の方が安かったかもしれません。

しかし、たとえ見積り金額が安くても、標準仕様が気に入らず、オプション追加の嵐で総金額が結局高くなってしまう事になっては、意味がありません。

 * 住宅性能表示制度において最高ランク「等級3」の耐震構造

 * 工程の約85%を工場生産で行うことによる、安定した品質確保

 * 定期的な点検・適切なメンテナンス最長60年保証制度「アトリスプラン」
 
 * 世界中で愛され、信頼されているトヨタグループの「トヨタ・クオリティ」

構造体・設備標準仕様・デザインセンス・アフターサービスなどを総合的に比較して、トヨタホームに依頼したい!
2年間にも及んだ、土地探しも含めたハウスメーカー選定の来海(くるみ)と旦那さんの結論は、こうして『トヨタホームに決定!!』した訳です。


来海(くるみ)邸 土地を紹介してくれ、最後の最後まで甲乙つけがたかったA社の営業さんには、
『トヨタホーム』に決定した事を正直に伝えました。
勿論、かなり言いづらかったですが、土地を紹介して頂いた経緯もありましたので・・・。

(ホントに言いづらかったので、来海(くるみ)と旦那さんはどちらが伝えるかでちょっとモメました・・・(笑))


『よくある事ですので、気にしないでください。これから、来海(くるみ)さん邸の建築頑張ってください!』
と気持ちよく言ってくださった、A社の営業さんには本当に感謝しています!!
有難うございます!

土地とハウスメーカーが無事に決定し、
来海(くるみ)邸 建築、本番スタートです~!!!


関連記事
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

トヨタホーム(一戸建) ブログランキングへ

FC2 ブログランキング


Theme: マイホーム - Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。