FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

トヨタホーム(一戸建) ブログランキングへ

FC2 ブログランキング


『ハウスメーカー選定⑤ 土地探し』

ハウスメーカーを選定する上で、欠かせないポイントだったのが、『土地探し』です。

今日は、来海(くるみ)邸の『土地探し』についてお話したいと思います。

まず、住宅ローンの基本的な要素として、建物計画もないままに土地購入だけの融資は原則不可です。購入する土地と建築する建物を併せた全体が住宅ローンの対象となるからです。

住宅ローンの審査は、『土地購入費』『建物建築費』、それぞれの諸費用を加えた全体の金額で行い、担保評価も土地と建築予定の建物それぞれを見ます。このため、土地購入の住宅ローン時点から、建物の資金計画や配置図・平面図などが必要となります。
その為、土地を購入する際、建物計画をまったく検討していないと、気に入った土地が出てきてから大慌てで建物を検討することになり、建築会社・構造・プランなどを十分検討する時間が取れなくなってしまいます。


来海(くるみ)邸 建築は、土地購入からの道程でしたので、ハウスメーカー巡りの際、各メーカーの営業さんに『土地探し』の件は、伝えました。

※ここで! ハウスメーカーの対応が下記のように分かれます!!


① 来海(くるみ)の希望の土地情報を、丁寧に何通も何通も送付してきてくれる

② 土地情報は、全くなしで、自社の情報のみ送付してくる

③ 音信不通・・・(笑)



勿論、ハウスメーカーというより、担当になった営業さんによっての違いもあると思いますが、
丁寧に何通も何通も、土地情報を送ってくださるハウスメーカーの営業さんには、真心を感じますし、
一緒にマイホーム造りを行っていきたいという信頼感が芽生えてきます。

そんな中、来海(くるみ)と旦那さんは、ハウスメーカーをトヨタホームと某A社の2社にまで、絞りこみました。

両社とも営業さんが熱心で、家づくりのイロハについて、来海(くるみ)と旦那さんに一生懸命対応してくださったのもありますが、手間の掛かる『土地探し』にも丁寧に一生懸命対応してくださったのが大きなポイント!


最終的に、来海(くるみ)邸の土地に決定した土地を紹介してくれたのは、実はトヨタホームではなく、A社の方でした。
A社の営業さんから、A社ほぼ独占の(ナント)一般未公開の情報という事で、現在の土地を紹介して頂き、来海(くるみ)と旦那さんは、希望通りの土地情報に大喜び!!ほぼ即決の状態でした~。

tochiH23425.jpg
(決定!! 来海(くるみ)邸の土地です~↑)


何故にハウスメーカーを、
最終決定の素晴らしい土地を紹介してくれたA社ではなく、『トヨタホーム』に決めたのかは、次回にてご説明したいと思います~。


関連記事
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

トヨタホーム(一戸建) ブログランキングへ

FC2 ブログランキング


Theme: マイホーム - Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。