FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

トヨタホーム(一戸建) ブログランキングへ

FC2 ブログランキング


『ハウスメーカー選定④ 現場見学会』

今日は、来海(くるみ)の『現場見学会巡り』のお話をします。

『トヨタホーム』以外では、3、4社程のハウスメーカーの現場見学会に足を運びました。

住宅展示場巡りで名刺を頂いた各ハウスメーカーの営業さんから、自宅に手紙が届くようになり、
その中に『現場見学会』の案内チラシが入っておりました。

現場見学会にも、『完成現場見学会』『構造現場見学会』があります。


『完成現場見学会』は、何処のハウスメーカーのに参加してもそれなりに見学していて楽しいのですが、『構造現場見学会』は、「素人が構造を見て、何がわかるの?」という感じかもしれません。

一応、来海(くるみ)も、事前にそのハウスメーカーの構造体について勉強しては行きました。
せっかく見学会に参加するのだから、事前知識があった方が当日現場見学会で説明を聞いていても楽しいだろうと思ったからです。

結果は・・・。

当日、それなりに現場の方や営業さんとは話が弾んだのですが、『構造現場見学会』への参加は、
今後は本当に購入を検討しているハウスメーカーだけの最小限にしようと思いました。。。
(やっぱり、ワクワク楽しいイベントという感じではなく、微妙に地味です。)

勿論、基礎の骨組みは大切であり、耐震などを考えても、構造体が如何に大切なものかはわかります。
『構造現場見学会』は地味ではありますが、建物の骨組や着飾る前の実物の家の素顔は、なかなか見る事はできませから、一度は見ておいた方が、実際の自分の家の工事のときの参考になります。




『完成現場見学会』は、綺麗に豪華に着飾った住宅展示場とは違って、リアルサイズのマイホームがイメージできるので、大変参考になります。


kenngakukai H23.4.2
(普通の一軒家の見学です↑)



この建坪・仕様の家でどの位の価格になっているのかといったことまでわかりますので、
予算も含めて、ハウスメーカーを比較する為には、非常に役に立つイベントです。

キッチンやフローリングなどの仕様まで色々と詳細を見て、この設備は標準仕様かどうか営業さんに確認してみましょう。
標準仕様が安っぽいなど自分のイメージと異なる場合は、そのハウスメーカーは候補から外すなどの再検討が必要かもしれません。
何故なら、今まで素敵だ素敵だと評価してきた住宅展示場の仕様は、お客様により良く見せる為のオプション仕様の嵐だからです。

標準仕様以外のオプション仕様は、かなり割高となりますので、注意が必要です。

予算も含めて、実際に自分たちが建築するマイホームのイメージを固めていく為に、『完成現場見学会』は上手に利用しましょう。


関連記事
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

トヨタホーム(一戸建) ブログランキングへ

FC2 ブログランキング


Theme: マイホーム - Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。